2023年7月の記事一覧

南河原小中合同研修会&家庭教育学級(7/28) ピザはうまし!

 暑さの中でも食欲は旺盛です。

 7月29日金曜日に南河原中学校で小中合同研修会及び家庭教育学級が開催されました。これは加須げんきプラザの先生を呼んでドラム缶でピザを焼いていただく出前授業です。ピザ生地から作って美味しいピザをいただきました。中央の美しいピザは小学校のT校長先生が製作したもの!、、、見渡せば、小学生と小学校の教員ばかり!しまった。会場設定を間違えてしまいました。

 中学校のT教頭先生やK先生ありがとうございます。この夏、最高の思い出ができました。来年は小学校で中学校の先生方をお招きして、げんきプラザのうどん打ちをやりましょう。

 また、画像はありませんがこの猛暑の中でひたすらピザを焼いてくださった先生方!感謝いたします。

ありがとう!1学期終了しました。

 熱い暑い1学期が終わりました。児童のみなさんも長い夏休みを前に喜んでいるというより疲れているような?そうです。今年の7月はとても暑かったからです。登校するのにも一苦労でした。

 ボランティアのみなさんありがとうございました。保護者のみなさんありがとうございました。

 そして、児童のみなさんありがとうございました。元気に2学期を迎えましょう。この校歌を歌う姿もすてきですね。

5年生が林間学校へ出発!(7/13)

 昨日までの猛暑がうそのように涼しい朝でしたね。本日は待ちに待った林間学校です。児童の全員が私服(お出かけ用)で集合です。この後、登山とか飯ごう炊飯がありますから、汚れてもよい体操着の方が無難であると個人的には思いました。赤城山の方は雲が切れて晴れて見えますので天気も心配ないでしょう。楽しんで来てください。

2年生食育指導(7/10)

 10日月曜日の5時間目に2年生は南小学校から栄養教諭の東川先生を招いて食育の授業です給食ができるまでのお話しをしっかりきくことができました。

期末PTA(授業参観・学級懇談)(7/7)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1学期のまとめになります。授業参観と学級懇談が7月7日の七夕にあわせて行われました。体育館では来週にせまった林間学校の説明会です。各教室はエアコンがきいていますが、狭くてなかなか保護者が入れないところもありましたね。