2023年9月の記事一覧

1年生・2年生防犯教室(9/25)

 涼しさを感じる9月25日の午後に低学年を対象とした防犯教室が実施されました。埼玉県警のあおぞらさんにお願いしました。さいたま市から2時間以上かけて本校に来てくださいました。

 児童は時に楽しく、時に真剣に授業に参加していました。

開校150周年記念さくまひできコンサートに酔いしれました!(9/21)

 今日は待ちに待った(校長が)さくまひできさんコンサートです。この日のために、毎日給食の校内放送に曲をリクエストしてきました。今日で終わるのが残念です。

 ところで、さくまひできさんは学校コンサートに慣れていますね。あっという間に児童のハートをつかみました。声がとてもきれいで歌も上手ですね。PTA会長さん、自治会長さん、市議会議員さん、地域の方も満足なされたのではないですか。「歌詞がとてもポジティブでいい」とは本校のALTスシ先生の感想です。

 育成会の主催で学校はただただ感謝しかありません。リクエストした「木蓮の涙」を弾き語りしてくださった時、感動して「校長の涙」になりそうでした。

 学校ってなんていいところなんでしょう!さくまさんありがとうございました。

たくさんの先生方に授業の様子を見ていただきました。9/20

 公立小中学校は年に数度、授業研究会なるものを実施して、外部の偉い先生方に授業の進め方や指導の技術を見ていただいて、ご指導を受けています。しっかり勉強しているのです。

 20日はすべての学級の授業の様子を見ていただき、最後は2年1組の授業をみんなで見て勉強しました。

 本校は算数の授業研究を学校をあげて行っていますが、その成果がしっかり目に見えるようになりました。埼玉県の学力学習調査では4年生~6年生まですべて県平均を上回るようになったのです。それって、先生の力?児童がいいからでないですか?、、、その通りです。10月の全校朝会でみんなを褒めなくてはなりません。

1年生&2年生 大遠足大会(東武動物公園)9/13!


 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生に聞いたら、遠足が楽しみでうれしくて、昨晩よく眠れなかった人が結構いました。なんて我々のねらい通りになってくれる心のゆたかな子なんでしょうか。しかし、この日は灼熱の太陽という強敵が我々の前に立ちはだかりました。児童はたくさん歩いて、暑くて水筒の水もなくなってしまいました。保護者のみなさん!たくさん今日のことを聞いてあげてください。

温州みかんが育っています。(9/12)

 本校の校庭に記念樹として植樹されていた温州みかんの苗木が何年経っても苗木のままで生長しないことを不憫に感じていた方々の力で、昨年から栄養満点の肥料等を与え続けた結果、たくましく大きな実をつけていることはご存知だと思います。

 さて、児童にも「とるなさわるな、大切に見守ること」と言ってきました。パール賞?自主学習?を頑張った人が代表で食べられる?なんて噂もあります。みかんが色づいてきました。みかん色です。皮は厚そうでみるからにすっぱそうです。収穫が楽しみですね。