2024年3月の記事一覧

最後の雨(3/26)

今日は令和5年度最後の日、修了式でした。式の画像をお見せできなくて残念ですが、いい式でした。外は冷たい雨です。いつもなら、桜も見られるのもありません。

4月8日は元気にみんな大きくなって登校してくるでしょう。楽しみです。

6年生見送りの会(3/21)

明日は卒業式です。昔のような見送りはありませんから、今日、全校で6年生を見送りました。1年生は凄いテンションです。6年生は少し照れながら、静かに冷静に見送られていましたね。いいですね。

いよいよ明日は卒業証書授与式です。始まりがあれば必ず終わりがあります。そして、彼らには素晴らしい未来があり、また、始まりのスタートに立つのです。終わる者だからよけい感じてしまいます。輝いてますな。

卒業式予行(3/18)

今日は卒業式予行が行われました。当日はお休みの1年生〜3年生も参加しました。皆、立派でした。これは素晴らしい卒業式になりますね。

卒業式練習!

6年生は体調不良で欠席者もいますが、卒業式の練習に取り組んでいます。本日は小生(校長)も参加して、授与練習です。まあ、まあ、でしたね。普段は非常に元気なんだから呼名の返事はもっと出そうですね。

認知症サポーター養成講座(3/5)

 雨が降り出しそうな寒い中ですが、6年生が認知症サポーター養成講座を受けました。本校は伝統的に6年生がこの時期に受講しています。小学生とはいえ、頼りになるサポーターになることができるんです。

 

卒業を祝う会?(3/1)

3月の初めは卒業を祝う会です。本校では縦割り班ごとに小集団でおこないます。これがまたいいんですよ。人と人の距離感が近いから、、、

放送室から最後に校長の言葉を発信しましたが、隣の教室からパラパラと拍手が聞こえてきました。なんていい子達なんでしょう。