2023年10月の記事一覧

1年生の枝豆とり!(10/17)

 枝豆は5年生が授業で植えたものですが、余りを1年生が収穫しました。虫を怖がる児童もいましたが、物凄いスピードで枝豆をもぎる児童もいて対照的でした。とった枝豆はすぐに髙野先生がゆでてくださり給食のときに食べました。

 甘くて美味しい枝豆でした。今日はお家でも食べてくださいね。

5年生 がん教育:命の授業(10/16)

 今日は熊谷ピンクリボンの会のみなさんをお招きして、がんのお話や命のお話をしていただきました。

 がんとはどんな病気なのか?悲しいお話もありましたが、たくさん笑うこと、健診を受けることが大切だそうです。

 がんになったことで、失うものより得たもののほうが多かった、という言葉が印象的でした。

修学旅行第ニ日目(10/13)

 修学旅行の二日目は晴天の箱根です。宿でバイキング朝食をたべて、関所跡見学、芦ノ湖の海賊船に乗り、彫刻の森美術館を見学しました。昼食もバイキングで、食べ過ぎです。37人の6年生が全員元気なのがなりよりでした。

5年生 えだまめ収穫(10/10)

 秋晴れの中、5年生によるえだまめの収穫が行われました。今年は日照りと雨不足で出来はいまいちみたいです。5年生は早速、お昼にとれたてのものをいただきました。(校長が茹でました。)美味しかったみたいです。茹で方が良かったんでしょう。