ブログ(校長の独り言)

第3回小中合同学校運営協議会(2/17)於:南河原中学校

 学校運営協議会は委員の皆様で小学校と中学校を兼ねている方が多いため、また、この南河原中学校区小中一貫教育の取り組みとして、小中合同で行われています。通常は第2回目は別々なのですが、今年度は小学校ですずかけ祭りに合わせて合同で行われましたのですべて合同でした。

 去年と同じく中学校のスクールカウンセラーの三村先生の特別授業です。1年生が対象でした。私もよく知っている生徒のみなさんが元気で中学生しているので思わず笑みがこぼれます。うれしいですね。ストレスの軽減についておもしろい授業でした。

 その後の研究協議では小中学校から教育の概況説明や学校評価について報告がありました。野中委員長様をはじめとする委員の皆様には感謝しかありません。ありがとうございました。

2年生最後の昔遊び!(2/14)

 2年生は今日が今年最後の昔遊びです。そして、来年は3年生ですから本当に最後の昔遊びとなりました。

1年生の時は駒をまわすことができなかった児童も、校長に駒まわしの挑戦状を突きつけてくるようになりました。(もちろん校長の大勝利ですが)成長を感じます。駒やけん玉のような特殊な技能が必要なものは、2年生になると大きく上達します。やり方を丁寧に教えてくださるボランティア(応援団)の皆様には感謝しかありません。このような体験のために、火曜日は清掃をなくしたロング昼休みとしているのが本校の特徴です。

南河原小わくわくクラブ(放課後子ども教室)閉校式(2/13)

 令和4年度南河原小わくわくクラブが全15回の日程を無事終了して、閉校式を迎えました。これもコーディネーターの中原先生をはじめとするスタッフの皆様のおかげです。児童の中から3人が感想発表をしてくれました。児童は、かるた、駒づくり、運動など様々な活動を体験しました。特に2年生の成長をスタッフの先生方は驚いていました。素晴らしいことです。来年もたくさんの児童のみなさんが参加できるといいですね。

雪に大興奮です!(2/10)

 大雪警報が埼玉県に発令される中でしたが、児童は元気に雪の中を走りまわっています。歓声とも奇声ともつかない声を発しながらみんな大喜びです。現在、5時間目ですが、まだ外に出ていない4年・5年生が6時間目に満を持して出てきます。存分に雪を楽しんでください。撮影のために児童に近づいたのですが、普段静かな女児まで凶暴になって雪を投げつけてくるので遠くから観察です。寒かったけど、楽しい1日になりました。

認知症サポーター養成講座6年生(2/9)

  6年生の皆さんが認知症サポーター養成講座を受講しました。本校では例年この時期に6年生が受講することになっていますが市内小学校では少数派のようです。

 高齢者とは何歳以上なのか?認知症とはどんな病気なのか?小学生の皆さんに何ができるのか?45分間の講座の中にぎゅっと詰め込んであった時間でした。最後に感想発表してくれた代表児童の言葉に心が温かくなりました。なんて素敵な6年生の人たち!素晴らしい大人になること間違いなしです。