2023年12月の記事一覧

2学期の終わり、一斉下校(12/22)

長い2学期が終わりました。色々ありましたが、無事にこの終業式の日を迎えることができました。

びっくりしたのは、本校の児童の相当数がサンタクロースに会ったことがあるそうです?

誰に会ったんだろう?

まあ、みんなに良いクリスマス、そしてお正月が来ますように祈ります。

人権教育⑥3年生(12/18)

 18日に行われた3年生の道徳授業が人権教育最後になりました。

 南河原小学校では人権教育にとても力を入れています。人権教育とは一人一人を大切にすることです。例えば、授業は一人がわかるまで教える。自分と同じくらいまわりの人を大切にできる。いじめや仲間はずれがあれば、直ぐに指導する。こんな学校を目指しているのです。

人権教育⑤2年生(12/15)

 人権教育の授業も5クラス目の2年生になりました。気持ちを考えながらどうしたらいいか?児童に問うものでした。もちろん、元気な2年生はどんどん意見が出て盛り上がりますね。

5年生社会科見学(12/14)

 2学期最後の乗り物に乗っての校外学習は5年生社会科見学でした。館林の東洋水産と太田のスバル自動車の工場見学に行きました。東洋水産のまるちゃんの製品をたくさん見て、お土産までいただきました。スバルでは車が1台できあがるまでの工程を見せていただきました。お昼は太田の運動公園でお弁当です。

人権教育④1年生(12/13)

 人権学習の道徳授業も後半に入りました。いよいよ1年生です。この板書を見ただけで、何をしたのか?どんな話し合いがあったのか?一目瞭然ですね。画像は終末のロールプレイの様子です。

 

6年生調理実習812/13)

 本校は家庭科室(調理室)が狭く、6年生全員37名が入ることができません。調理実習はいつも半分づつです。何をつくるのでしょうか?じゃがいも、ベーコン、ホウレンソウが見えます。

人権教育②6年生(12/12)

 本日は人権教育第2弾の6年生です。実は6年生は2学期に、非認知能力向上のためのアクティビテイに取り組んでいます。今回は本格的なアクティビテイにいく前段階の考える授業でした。相手を傷つけずに自分の考えを上手く伝える方法を考えました。楽しい中に良い意見ばかりでしたね。これも人権教育なのです。

   実は5年生も人権教育授業を行っていたのですが、紹介できませんでした。内容は児童に伺ってください。

人権教育①4年生(12/5)

今週は人権教育週間です。これから全てのクラスで人権に関わる道徳の授業を行います。まずは4年生から、内容が斬新で、児童のみなさんが良く考えていました。何を題材にした授業か?それはここに書けません。4年生の児童に直接聞いてください。

2学期期末PTA(12/1)

期末PTAの授業参観がありました。児童の活動がわかる内容のものを担任の先生に選んでもらいました。一部の様子しか撮影できませんでした。残念!