ブログ(校長の独り言)

交通安全教室!交通事故から自分を守ります。(6/8)その2

  本日は午前中は交通安全教室です。1年生~4年生のみなさんが参加しました。特に2年生は国際十王バスのみなさんが今年もバスで来校してバスの乗り方教室を開催してくださいました。1年生は交差点の横断の仕方、3年生は基本的な自転車の乗り方(ブタベルハサラ)そして、4年生は自転車運転免許証をかけた試験です。みんな緊張していました。警察やその他諸々のみなさまに感謝申し上げます。

小中合同あいさつ運動!ありがとう中学生!(6/8)

 今日は朝から熱いあいさつが響きます。合同あいさつ運動で中学生のみなさんが大勢で本校児童を迎えてくれました。ありがたいことです。中学生の元気なあいさつに対して少し小学生は元気がありませんね。頑張ってほしいものです。 

プール開きです。(6/7)

 本日!朝から晴天の中、令和5年度プール開きができました。1週間前に清掃したときと比べると驚くほどきれいになりました。4年生!5年生!6年生のみなさん、本当にありがとうございます。

 来週から本格的に授業になりますが、水に入ることは楽しい反面、とても恐ろしい事故の危険があります。プールが苦手で水に入ることに抵抗のある児童より、水泳が大好きで水なんて怖くないと思っている児童の方が心配です。楽しく水泳学習をしてほしい。そして、事故がありませんように!(祈)盛り塩と御神酒です。

6年生じゃがいも収穫(6/6)

 

本日、6月6日(火曜日)は6年生のじゃがいも収穫です。5年生の時に植えたものですが、少々小ぶりだったかな。じゃがいもは連作障害がでますので、サツマイモと畑を1年ごとに入れ替えていますが、肥料が足りなかったようです。根本的に校庭南のいも畑は土地改良をしなくてはなりません。児童は元気に活動していました。せっかくですから、調理してみんなで食べられるといいですね。ちょっと考えたいと思います。

 

プール清掃頑張りました。(6/1)

 

 6月7日(水)のプール開きに間に合わせるために、プール清掃を行いました。4年生はプールサイドの清掃です。

 この後、5,6年生が大規模な清掃活動に入ります。

 

 

 

 

 5年生と6年生の登場です。プールの中は、プラタナスの落ち葉(大量)と砂、ヘドロそしてヤゴの大群です。救出されたヤゴは馬見塚の水路に入れてあげました。それにしても、水が抜けません。砂やヘドロが詰まっているのです。児童はよく頑張りました。さて、7日にプール開きはできるのでしょうか?

復活!チャレンジタイムなどetc(5/31)

 もう5月も終わりです。明日から6月になります。通学路の一部に横断中の旗をたてていますが、風雨で1年もすると海賊旗のようにボロボロになってしまいます。今回は田畑の中で児童を見守ってくれた旗を交換してきました。また、頑張ってくださいね。

 今日のすずかけ運動からチャレンジタイムが復活です。大きく変わったのは全校で一度にやることです。さすがに全校児童150人で走ると狭いような気がしますね。今日は2分間走でしたが来週からはフルです。頑張りましょう。

昔遊び、ついに2年生登場(5/30)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日から昔遊びに2年生が登場です。皆、1年間の経験がありますから、凄いんですよね?え、駒にひもが巻けない?そんなばかな!けん玉はお上手です。田邉先生がお手玉3個廻しとか連続けん玉を見せてくれました。負けるな2年生!最低5人は駒をひもを巻いて廻せるように鍛えます。

  でも、とっても楽しそうで、ボランティアのみなさんも喜んでいました。何よりです。

躍動しました。運動会!(5/27)

 5月27日(土)に令和5年度、南河原小学校運動会が開催されました。今回は入場制限なしの運動会で、多くの保護者やご家族の方が来場してくれました。今年は玉入れや綱引きといった新種目もあり見所の多い運動会でした。その中で児童は、みんな一生懸命で、見る大人たちを感動させ(私は感動しました)たのでした。

 観覧者(参観者)の方から御意見が一つありまして、プログラムを見ると種目名にウーバーステックとか小学校の関係者しかわからない隠語のようなものばかりで、普通に種目名を書いて、サブタイトルを付けてほしいと言われました。逆じゃあないということです。確かに、団体種目は知らない人が見たら何やるかわからないプログラムです。(笑)

 天気もよく、児童もよく、内容もよく、よい日でした。

 

 

救急救命研修(心肺蘇生法など)(5/26)

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は運動会です。ケーブルTVの行田TVが撮影に来ます。入場に制限はありませんが、駐車場の用意はありませんから徒歩か自転車で来て下さい。

 さて、これは25日の放課後になりますが、年に一度、我々は心肺蘇生法やAEDの使い方、エピペンについて研修を行います。6月にはプールが始まりますからそれに合わせたものでしょう。

 昔はできればAEDは使いたくないと思っていましたが、現在は積極的に使うように社会の雰囲気も変わりました。躊躇したために救える命を救えなかった反省からです。

 本校では私が赴任してから2年2ヶ月間、まだ救急車による搬送もありません。だからこそ注意が必要です。躊躇なく大げさな対応をとります。

運動会全体練習!(5/25)

 今日は朝から運動会の全体練習です。中学校だと予行にあたるものです。少し肌寒いですが、当日もこのくらいが良いですね。まだ本番ではありませんが、児童の熱気は凄いです。27日が楽しみです。

すずかけタイムで学力向上を図ります。(5/23)

 今年度から火曜日の放課後は4年生以上はすずかけタイムという補習講座です。課外授業の7時間目の扱いになります。6年生はクラスを半分に分けて個別指導と一斉指導で漢字練習(テスト)です。5年生は漢字のワークにタブレットの漢字学習ソフトを使っていました。4年生は静かに漢字ワークです。そうです今日は国語の日ですから漢字ばかりです。すべての職員がどこかの学年に入りますから、児童は聞き放題です。いいですね。

運動会まであと5日!(5/22)

 あと5日で春季大運動会です。え、春季?大運動会?どいういうことですか?実は今から50年くらい前までは春季小運動会、秋季大運動会という言い方で春と秋に運動会をやっていた時期があったのです。

 春は簡単な運動会でお遊戯やダンスなどが中心で徒競走やリレーはありませんでした。(徒競走は足袋はいて走りました)確か平日開催でした。それに対して、秋季大運動会はいわゆる普通の運動会です。いつの間にか春の運動会はなくなり、秋だけ残り大運動会という言葉だけ残りました。どうして大運動会って言うのですか?まさか小運動会があったとは。

 時代は変わり、地球温暖化なのか?秋が暑くて春に運動会を行う学校が多くなりました。まさに春季大運動かです。本校は大運動会ではなく、運動会と呼んでいます。

 今日は開会式、閉会式の練習をしました。きびきび良い動きでした。

凄い強風です。(5/19)

 昨日、一昨日と30°を越える暑さでしたが、今日は午後から低気圧の接近による雨になるとは聞いていましたが、生ぬるい強風が吹き荒れています。運動会練習も外ではできませんね。時に風のいたずらでしょうか?

 

暑くてもICTに励みます。5年生(5/18)

 今日は18日木曜日です。昨日の17日水曜日と5月なのに真夏なみの猛暑です。児童はエアコンで涼しい教室の中でICT機器(タブレット)を活用した授業です。

 本校のICT活用状況はICT支援員の先生曰く、市内最高レベルと聞いております。5年生は植物の栽培の様子をパワーポイントでまとめて発表用資料を作成しています。

 自分(校長)はパワーポイントなんて40歳過ぎてから使い方を学びましたが(独学)、今は小学生がソフトを操るんですから驚きです。良い意味で末恐ろしいですね。

令和5年度「昔遊び」始まる 1年生(5/16)

 令和5年度の「昔遊び」がいよいよ始まりました。1年生からです。1年生は初めての体験ですが、駒廻しやけん玉で確かな腕を誇る児童もいました。器用ですね。とても楽しそうにロング昼休みを過ごしていました。本当にボランティアの方には感謝しかありません。

 これが、2年生になると熟練ですから、もっと上手に遊びます。駒なら児童に負けませんよ!

雨にも負けず!運動会練習1,2年生(5/15)

 先週末から天気が思わしくありません。今日も朝から雨です。運動会の全体練習もあったのですが、中止となりました。その中で1,2年生は体育館で運動会練習です。みんなで並び順の確認をしていました。

 本当に本校の児童は元気で素直で一生懸命です。これは素晴らしい運動会になりますよ!

お昼はお弁当!アルフア米を食べました。(5/12)

 本日、5月12日金曜日は2日の全校徒歩遠足の予備日でした。行田市では急に給食を止めることができないため、あらかじめ給食を注文しませんでした。ということは、そうです。保護者のみんさんの気持ちのこもったお弁当を児童はいただきました。そこに、6年生だけは、おかずのみ持参の連絡です。遠足でよく頑張りましたからご褒美のわかめご飯です。このご飯は災害用で消費期限が迫ったものを学校が譲り受けたもの。50人前ですが、よく食べます。さすが6年生!暖かいご飯をお弁当で食べられるのはうれしいですね。

小中合同あいさつ運動!(5/11)

 本日は恒例の南河原中学校との小中合同あいさつ運動です。南河原中学校の生徒のみなさんが、本校に来てくださいます。今回は40名の生徒さんが来てくれました。中には、3月まで本校の児童だった方もいますので、元気な顔を見せに来てくれたのでしょう。ありがたい限りです。

ロング昼休みで遊びましょう!(5/9)

 本校では火曜日と木曜日はロング昼休みです。およそ、40分間の時間がありますので、児童は積極的に外で遊びます。但し、宿題が終わっていない児童や係、委員会の用事がある児童も思いきって遊ぶことができません。本当は先生方も一緒に遊んでほしいのですが、、、、実はこの時間は教員は労働基準法上の休憩時間です。お茶でも飲んでゆっくり休んでいるのでしょうか?残念ですが、ほとんどの教員は教室で提出物の確認やプリント、ワークのまるつけをしています。児童にとっても先生にとっても大きな時間なのです。管理職が遊ぶしかありませんね。

わくわくハイキングで熊谷ドームまで歩きました。(5/2)

 今日は児童のみなさんが楽しみにしていた「わくわくハイキング」です。素晴らしい晴天に恵まれましたが、強風が児童たちの行く手をはばみました。天気予報では秒速8mくらいの強風で、押さえていないと軽いものは飛ばされてしまいます。児童はみな元気に歩き、熊谷スポーツ文化公園を楽しみました。児童のうれしくて興奮した様子を見ていると、大人もうれしくなりますね。縦割り班や学級、全校での遊びもありましたが、残念!校長は荷物当番です。

 帰路は恒例の高学年による低学年の荷物持ちを見ることができました。強風のおかげで熱中症によるリタイヤなし、遊びでのけがなし、元気にハイキングを終えることができました。

 多くの保護者の皆様、地域の皆様に同行していただきまして感謝いたします。たくましい子や心の豊かな子にどれくらいなれたかなって今思っています。