ブログ(校長の独り言)

5月になりました。みかんの花が咲きました!(5/1)

 本校の校庭には2本のミカンの木があります。一つは体育館と学童保育の前、この木はいつ植えられたのか定かではありませんが、数年に一度くらいの頻度で実を一つ付けます。もう一つは校舎の南側で平成○○年の卒業記念植樹です。この木は貧相な木で今にも枯れそうでした。去年、担当の先生方と肥料をあげたり、害虫駆除をしたりしました。すると、驚くほど大きくなりました。

 そして、今年はなぜか2本の木に花が咲き始めたのです。いいですね!

受業参観、PTA総会、学級懇談(4/28)

 

本日は期末PTAという学校の大イベントの一つが行われました。今年初めての授業参観ですから、保護者のみなさんも担任も少し緊張ぎみです。児童は皆落ち着いたものです。算数や国語の授業が行われました。

 この後、PTA総会、そして学級懇談です。明日からゴールデンウィークですが、学校は月、火とありますので、3日からが本格的なお休みですね。

 

すずかけタイムで学力の向上を図ります。(4/25)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校では、今年度から火曜日の6時間目終了後、すずけけタイムという学力補充(補習授業)を4年生~6年生に行っています。

 これは教育課程外の本校独自の取組です。すべての教員がチームに分かれて複数で児童の学習をサポートしていきます。これは一人一人の実力の把握やつまずき、勘違いなども指導できます。

 コバトン問題集やタブレットのEラーニングなどが大活躍です。

暑い!夏のような中でもぼくらは走ります。2年生(4/21)

 暑いです。現在午後2時過ぎですが、大陽の陽射し、地面からの照り返し、校庭は灼熱です。本当の暑さはこれからでしょうが、4月からすると暑いです。

 その中で2年生は体育の授業で、50メートル走のタイム測定です。

 この2人の児童のランニングフォームが写真にすると、とても美しいことに驚きました。私はマラソンを走りますが、こんな風に走れたら理想です。後でプリントして本人にあげなくてはなりませんね。

 来月に運動会に向けてみんな頑張っているのです。

離任式で7人の先生方とのお別れ!(4/20)

 4月は別れと出会いの季節です。本校を3月31日付けで転退職された先生方が、児童のみなさんに最後のお別れに来ました。15人中7人の先生が代わったのですから大きな変化です。それぞれの先生方には、それぞれお世話になった児童からお手紙と花束が贈られました。喜んでいただけるといいでね。喜・・・涙・・・別・・・

 

1年生給食始まる(4/20)

 待ちに待った1年生の給食が始まりました。今日はパンとシチューでしたが、配膳が見事で担任の先生が驚いていました。相当レベルが高いそうです。いつも1年生の給食には、お手伝いの先生が入るのですが、今日はその必要がありませんでした。ごはんが出ると少し大変かもしれませんが、ガンバレ1年生!

1年生校長室訪問(4/19)

 ここ最近、1年生の話題ばかり取り上げていますが意図したわけはありません。明日はしっかり離任式の話題をお届けします。1年生は暗唱も始まっていませんから校長室への入室に仕方も知りません。今日はノックをして、名前を言って入る練習をしました。来月から、暗唱で多くの1年生が校長室に来てくれることでしょう。

とても楽しみです。

1年生交通安全教室(4/18)

 今日は行田警察からおまわりさんが来て1年生に交通安全指導がありました。

1年生のみなさんは信号、特に歩行者用信号についてのお話を聞きました。横断歩道を渡っているときに青信号が点滅したら、「戻る」です。大人はスピードを上げてわたろうとします。おおいに反省させられます。

自分の身は自分で守るのが、今の安全教育の基本ですが、1年生にはまだまだ手助けが必要ですね。

1年生を連れて一斉下校(4/11)

 年に数度しかない一斉下校です。明日から給食も始まります。1年生の黄色いランドセルカバーがとてもかわいいです。はじめはとても重く感じるかもしれませんが、みんな頑張ってください。

 今日は発育測定もありました。

始業式 いよいよ始まりです(4/10)

 暖かな春の陽気の中で、令和5年度がスタートしました。始業式に2年生~6年生の児童が勢揃いです。

 どの児童も明るく元気に登校できました。担任発表では大きな歓声が上がっていました。

 午後からは入学式で新1年生が登校してきます。とても楽しみですね。今年は総勢150人です。