ブログ(校長の独り言)

6年社会科見学

本校最後の校外学習である6年生社会科見学に行って来ました。寒くなくてよかったです。6年生も旅行は慣れたものです。

いい旅でした。

発育測定(1/10)

学期のはじめのいつもの風景です。身長とか体重の変化は1年で相当あるはずです。また、6年たつと恐ろしく大きくなっていますからね。

2学期の終わり、一斉下校(12/22)

長い2学期が終わりました。色々ありましたが、無事にこの終業式の日を迎えることができました。

びっくりしたのは、本校の児童の相当数がサンタクロースに会ったことがあるそうです?

誰に会ったんだろう?

まあ、みんなに良いクリスマス、そしてお正月が来ますように祈ります。

人権教育⑥3年生(12/18)

 18日に行われた3年生の道徳授業が人権教育最後になりました。

 南河原小学校では人権教育にとても力を入れています。人権教育とは一人一人を大切にすることです。例えば、授業は一人がわかるまで教える。自分と同じくらいまわりの人を大切にできる。いじめや仲間はずれがあれば、直ぐに指導する。こんな学校を目指しているのです。

人権教育⑤2年生(12/15)

 人権教育の授業も5クラス目の2年生になりました。気持ちを考えながらどうしたらいいか?児童に問うものでした。もちろん、元気な2年生はどんどん意見が出て盛り上がりますね。

5年生社会科見学(12/14)

 2学期最後の乗り物に乗っての校外学習は5年生社会科見学でした。館林の東洋水産と太田のスバル自動車の工場見学に行きました。東洋水産のまるちゃんの製品をたくさん見て、お土産までいただきました。スバルでは車が1台できあがるまでの工程を見せていただきました。お昼は太田の運動公園でお弁当です。