ブログ(校長の独り言)

ハロウィン軍団が校長室に(10/31)

 世間では大人のハロウインを制限する報道を聞きますが、本校では元気いっぱい一年生たちが校長室に仮装してやってきました。本来はこのように子供たちのものですよ。唐茄子もおかしもなくてすみません!ゆるしておくれ、1年生たちよ!

行田市少年の主張大会!(10/28)3

今日(10/28)は朝から色々ある日です。すずかけ祭りが終わり、教育文化センターに駆け込んで、6年生の萎澤さんの発表です。12番目の小学生最後でした。素晴らしい発表でした。審査結果は他校の児童との比較になりますが、我々にとっては最優秀賞です。

150周年を祝う会(10/28)1

土曜日ですが、今日はすずかけ祭り!そして、その前に開校150周年を祝う会を行いました。公民館長さん、PTA会長さんに小学校の思い出をお話しをいただきました。スライドショーやクイズも楽しかったです。

市内音楽会5年生(10/26)

 市内音楽会に5年生が出場しました。バランスが良かったとの講評を清水校長先生からいただきました。来月は東部北地区に出ますから、まだ、練習は続くのです。がんばれ!

環境出前授業5年生(10/25)

いつもこの時期は行田環境市民フォーラムの皆さんに、5年生が出前授業でお世話になっています。体験型の授業と座学のセットです。なぜか、ハンドル回し発電に挑戦してしまい息が切れそうです。(校長)

本番前の練習に励みます。(10/24)

 今日の朝の活動は全校集会です。今週本番のある5年生の合奏と少年の主張大会の6年生萎澤希彩さんの演説?(主張)を聞きました。みんなの前で練習です。

 どちらも本番で全力を出し切ってほしいものです。上手でしたよ。どちらも!

すずかけ学級遠足!(10/20)

 悪天候で延期されていたすずかけ学級遠足が行われました。なんと、船旅です。熊谷の葛和田から、赤岩の渡しに乗って群馬県の千代田町に中里公園でお昼です。これは、旧北河原小の皆さんが遠足していたコースです。行きたかったのは私だけでしょうか?

2年生も枝豆とり!(10/18)

 昨日の1年生に続き、今日は2年生が枝豆をとりました。実は3年生もすずかけ学級の枝豆をお手伝いでとりましたから、ほとんどの児童が枝豆をとりました。美味しくめしあがれ。